クラス紹介

FIVE ELEMENTSのレギュラークラスは、
初心者でも参加しやすい雰囲気づくりを大切にしています。

アクティブなヨガから瞑想的なヨガまで
様々なタイプのヨガを受けることができます。

シリーズクラスや解剖学・哲学講座では、
初心者から上級者まで、
様々なレベルの方がともに学んでいます。

シリーズクラスや解剖学・哲学講座のご案内は ワークショップのページ からご覧ください。

レギュラークラス

クリパルヨガ(初級・中級)

初級 

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
難易度の低い基本の呼吸やポーズを、繰り返し練習していきます。
ゆっくりと丁寧に誘導しますので、ヨガが初めての方、
身体への負荷や運動量が多いヨガが苦手な方でも、安心してご参加ください。

担当講師:Naoko Sayaka


中級 

要経験度:★★☆
基本の呼吸やポーズを繰り返しながら、中程度の運動量で動いていきます。
さらに土台を安定させたポーズのなかで、自分の身体の微細な感覚に耳を傾けていきましょう。

担当講師:Naoko

女性の心身に寄りそうヨガ

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
女性の健康に大切な下腹部の安定、潤い、温かさをテーマに、足腰を鍛えること、
骨盤域の流れを良くすること、働きすぎる思考を休めることを大切にして、
からだをゆったり動かしながら、心とからだの声に耳をすませていきましょう。

【こんなかたへ】

  • 感情を押し込める場面がある人
  • 心やからだが、しんどいな、疲れたなという人
  • 空調のきいた環境で冷えを感じる人
  • 長時間座りっぱなしの姿勢の人
  • パソコンやスマートフォンで目をよく使う人
  • いつかは妊娠・出産したいなと思う人

担当講師:Saori

マルマヨーガ

・マルマヨーガとは

宇宙に満ちている根源的なエネルギーをプラーナといいます。マルマは人体におけるプラーナの座であり、心・身体・魂に共通して働くツボのようなものです。

インドの古典的なハタ・ヨーガでは人体を小宇宙にたとえ、私たち一人一人の中に神様がいると考えます。日々の中で出会う様々な出来事やそれによって心に沸き起こる感情は、大自然の営みと同じようなもの。

マルマヨーガは、ハタ・ヨーガの思想と身体観にもとづき、「私」という命に感謝を込めて大切に扱い、傷ついたマルマをケアすることによって、心と身体を健康と調和に導くヨーガです。

はじめてのマルマヨーガ 

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
手で触れられるマルマをマッサージしたり、身体の奥にあるマルマを簡単な動きやポーズを使って刺激します。
心地良さと身体のリフレッシュ感を味わってみましょう。

【こんなかたへ】

  • ヨガが初めて
  • 身体がカタい
  • セルフケアで体の調子を整えたい

担当講師:A i


深めるマルマヨーガ 

要経験度:★★☆
物理的な刺激だけではなく、身体の内側にイメージを広げながらマルマやチャクラに集中します。
意識のコントロールによって、プラーナの流れを活性化させ整えていく瞑想的なヨガです。
深い集中・リラクゼーション・心の解放を味わってみましょう。

【こんなかたへ】

  • 瞑想的なヨガが好き
  • 心を整えたい
  • 集中力をつけたい

担当講師:A i

ゆっくりヨガ

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
心と体にゆるやかに働きかけるヨガです。
初心者にも易しい基本のポーズ・呼吸法・瞑想などをゆっくりとしたペースで練習していきます。
また、日々の暮らしをスローダウンし、心も体もゆっくりと過ごせるように、ヨガのクラスで練習したことを、暮らしの中で実践できるようなヒントもシェアできればと思います。

【こんなかたへ】

  • 疲れがなかなか取れない
  • いつも頭の中が忙しい
  • 不安や焦りを感じることが多い
  • 自分と向き合う時間がほしい
  • リラックスがうまくできない
  • 呼吸が浅いと感じる

担当講師:A i

スッキリするヨガ

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
全身をくまなく動かし、隅々までリフレッシュします。
思考のスイッチをオフにして体を動かすと、一日の疲れは癒され心身に充足感が満たされます。
初心者にも易しい基本のポーズを中心に進めますので、経験を問わずどなたでもご参加ください。

【こんなかたへ】

  • 家に帰っても仕事のことを考えてしまう
  • なんとなく疲れている
  • 日中デスクワークで座りっぱなし
  • 慢性的な頭痛や肩こりがある
  • 駅の階段を上るのがしんどい
  • 体力の低下や運動不足を感じる

担当講師:A i

その他のクラス

朝ヨガ@京都御苑

要経験度:★☆☆(初心者歓迎)
参加費:1回 500円(税込)

自然の中で五感をひらき、
日々の暮らしの中でホッとひと息ついてリフレッシュ!

ポーズなどの『外側の形』よりも、
呼吸などの『内側の感覚』を大切にします。

大地にゴローンと寝転んで、
土の凹凸・お日様のあたたかさ・風のかおりを感じてみたり、
静かに座って瞑想してみたり。

どんな時も自分の内側にいろんな『心地良さ』を見つけて
味わってみましょう。

担当講師:A i