ワークショップこれからのワークショップ

スクリーンショット 2019-02-23 16.37.46

5/22スタート 〜自分らしさを見つける〜 言葉のヨガ ワークショップ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

〜自分らしさを見つける〜
言葉のヨガ ワークショップ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「言葉のヨガ ワークショップ」では、感情や思考を言語化することを通して、本当の自分らしさを見つけていきます。

私は、子どもの頃から自分の気持ちを言葉にして人に伝えることが苦手でした。言いたい言葉を飲み込んで、人の話を聴く側にまわることがほとんどでした。小学生の頃は、授業中に先生に当てられて答えがわかっていても、なかなか勇気が出なくて言えないほどでした。おまけに、作文や感想文も苦手で下手くそでした。感想文はたいていあらすじになってしまうし、小学校の卒業文集で将来の夢について上手に語っているクラスメイトを、眩しく見つめているような子でした。

20歳になる頃までそんな性格は変わりませんでしたが、その後の長期海外旅行が転機になりました。日本では接することのなかった人たちとの出会いは、世の中に多種多様な価値観があることを私に気づかせてくれました。新しい発見や素直な気持ちを、思いのまま日記に書きとめる習慣がつきました。そうして自分を振り返るうちに、自分が自分らしくあるために、心から心地良いと感じられることを求めるようになっていきます。

旅の中継地点であるバンコクのゲストハウスに長期滞在した時、代わる代わるやってきては、次の地に向けて旅立っていく人たちとの想い出を残したくて、旅で感じた言葉を書きとめる『自由帳』をゲストハウスに設置しました。会話を通して知るその人とは違った一面を、文字で表現された言葉の中に見つけた時、それらを美しく感じました。面と向かって表現するのは照れくさい「愛や思いやりの言葉」や、外に出してあげる機会の少ない複雑な「悲しみや恐れなどのネガティブな感情を表現する言葉」。外に出たがっていた言葉が表現された時に私は、美しさを感じたのだと思っています。

同じ頃、ヨガに出会いました。最初はヨガ教室の最後のシャバーサナの時間が好きで、リラックスのためにヨガをしていました。その後、妊娠・出産・子育て期にはいると、自分の時間を思うように取れないストレスを感じるようになりました。その場しのぎのリラクゼーションでは、心と体のバランスを保つことが難しく感じました。次第に、ヨガの思想を学んで心のあり方を変えていくことに意識が向きはじめました。

言葉のヨガは、感情や思考・話し言葉・書き言葉の不一致感をなくしていくことによって、自分を見つめるヨガです。今この瞬間に感じていることや考えていることをよく観察し、感じたことを言葉にしてみると、自分のことがよくわかるようになっていきます。

「自分らしさを見つける」ことは、無理に個性をつくりだすことではありません。自分自身を信頼し、心から安心して今ここに居られるようになることです。少しずつ心を開いてみましょう。どんな自分も受け止めてくれる人が必ずいます。4ヶ月間かけて、ゆっくり、じっくり、自分をみつめてみませんか。

FIVE ELEMENTS
Ai

●このワークショップでの目標

「自分が好きなことは何か?」
「何に価値を感じているか?」
「人生でやりたいことは何か?」
について、4ヶ月間かけてじっくりと向き合います。

ワークショップ終了時には、
それを題材として1200〜1500文字のミニエッセイを完成させます。

●内容

講座では、ライティングの技術を身につけるワークと、ヨガのアーサナ、プラーナーヤーマ、キールタン、瞑想などを行います。

毎回テーマに合わせたライティングの課題を出します。
1ヶ月かけて自分のペースで向き合ってみましょう。

●日時
2019年
5月22日(水)13:30-16:00
6月26日(水)13:30-16:00
7月24日(水)13:30-16:00
8月28日(水)13:30-16:00

●場所
京都トコ会館
[ヨガスタジオFIVE ELEMENTS]

●持ち物
筆記用具(鉛筆かシャーペンと消しゴム)、動きやすい服装、ヨガマット(レンタル200円)

●費用
全4回 18,000円(税込)

●予約
予約フォームからお願いします
http://www.kenbisalon.jp/yoga/reserve.php

●最低開催人数
4名

●講師
Ai / 渡部愛

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS主宰
ヨガ、呼吸法、瞑想、哲学、歌うヨガ「キールタン」、インド音楽、アーユルヴェーダ、整体など幅広く学びながら、ヨガの思想が自然に伝わるような場づくりを中心に活動している。

【HP】http://www.kenbisalon.jp/yoga/
【Blog】Yogini愛の天然生活 http://aiwatanabe.hatenablog.com